人間は3種類~GIVE & TAKE を越える

ボランティア

世の中には沢山の人がいてそれぞれの考え方があります。

その関わり合いの中で最も大切なことのお話し。

GIVE & TAKE(ギブアンドテイク)

「ギブアンドテイク」。

この意味は説明不要かと思いますが念の為に。

ギブアンドテイクとは、どちらか一方が与えられるばかりで、どちらか一方が与えるばかりになるのではなく、お互いに与え、与えられることを意味します。

これについて、イッサンは過去にこの様な本を読みました。


この本によると、この世の中には3種類の人間に分けられるそうです。

先ずは「GIVER(ギバー)」

これは「与えるばかり」人のことを意味します。

次に「TAKER(テイカー)」

これは「与えられるばかり」人のことを意味します。

最後に「MATCHER(マッチャー)」

これは、「与えることと与えられることのバランスを取ろうとする」人のことを意味します。

この説明で分かりましたか?

この、ギバー、テイカー、マッチャーの考え方って、要するにこう言うことかと思います。

ギバーは他人を中心に考えテイカーは自分中心に考えマッチャーは他人と自分の両方のことを考えている。

分かりませんが、世間一般的には「マッチャー」が多い気がしますよね。

マッチャー、まさにこれが「GIVE & TAKE」。

TAKER(テイカー)

恥ずかしい話をします。

昔のイッサンは完全にテイカーでした(^^;

人に与えるよりも、与えられる方を優先し、与えられて得した方が良いに決まっていると。

ましてや、他人に何の見返りも求めずに与えるなんてもってのほか!

まさに自分のことしか考えていない、自己中心です。

今考えるととても恥ずかしい生き方だったな~と思います。

自分だけが得をすれば良いなんて考え、この地球上で人間として生きている限り、成立しないと考えます。

人は一人では生きて行けません。

互いに支え合って生きて行くよう造られた生き物なのです。

それを理解するまでに、長い時間が掛かりました(^^;

MATCHER(マッチャー)

それに気づくと、次の段階が「マッチャー」です。

「〇〇さんに良くしてもらったから、こちらもお返しをしなくては」の考え。

先程も書きましたが、これは自分と他人の両者のことを考えています

お互いがお互いに「申し訳ない」という気持ちを抱かない様に上手くバランスを取っる。

自分も相手も損をしない。

まさにこれが対等な関係のようですね。

しかし、ちょっと計算高いようにも感じます。

GIVER(ギバー)

これがイッサンの一番の理想です。

自分のことよりも他人のことを優先して考える。

まさに「GIVE & TAKE」を越えた考え。

しかし、こがなかなか難しい。

なぜ難しいのかというと、大前提として「与えられるものを持っていないといけない」からです。

与えられるもの。

それは、であったりお金であったり知識であったり。

自分の労働力を与える何てこともあります。

イッサン自身、サラリーマンですのでお金持ちではありません。

与えられる物やお金には限りがあります。

労働力のように、自分の時間を与えられえられるくらい。

多くの人に与えるためには、もっと稼げるようにならないといけません。

もちろん、先ずは身近な家族からなんですが、それは当たり前。

その輪をもっと広げたいです。

その為にも、今自分にできることをしっかりと行う。

自分に力を付けなければならない。

なかなか難しいもんです(^^;

日々勉強、日々成長。

与えられる人間から与える人間へ。

イッサンな好きな歌の歌詞にこう書かれてました。

「求めるな与えろ」

世の中みんながこう考えることが出来れば、心がもっと豊かになれるはず。

理想論です(^^;

皆さんはギバーですか?テイカーですか?それともマッチャーですか??

本日はこの辺で。


イッサン

「イッサン」は保育園の時に友達から付けられたニックネーム。

アイコンは自作の煉獄さん。

可愛い三姉妹と奥様の5人家族。

長女ちゃん→中学2年生。難病の神経線維腫症1型(レックリングハウゼン病)

次女ちゃん→小学6年生。HSC,場面緘黙,母子分離不安症(小2で不登校気味→保健室登校→別室登校→現在は毎日登校して殆どの授業に参加中!)

三女ちゃん→いつもニコニコ元気な小学2年生!

趣味は読書と車とスケートボード。

人生を上手く渡ってきたつもりな1979年式の44歳。

経歴→元携帯電話ショップ店長、元スノーボード&スケートボードショップ店員、元中学校生徒指導員、元美容師etc... そして今は会社員。

21歳の夏、愛車エルカミーノを売り払い、単身ニューヨークへ。三か月間ステイして毎日スケートボード三昧の生活。そして翌年も渡米。そのまま突っ走るつもりが、今の奥様と出会い、暖かい家庭を築くことに。

そんな自分が会社員である違和感を抱えつつ、家族との愛を育みながらながら、育児に奮闘する毎日や趣味の事などを綴っています。

色々な経験を活かして、少しでも皆様のお役に立てる情報を発信できればと思います。

イッサンをフォローする
ボランティア 人生 変った話 家族 対処法
スポンサーリンク
イッサンをフォローする
三姉妹のパパ!イッサンのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました